« 家近中華で大満足のおはなし 4/21 | トップページ | GW最後はやっぱり都内 SENSEで飲茶バイキング 5/6 »

2018年5月20日 (日)

GWは“益子陶器市”が近年のお決まり 4/29

今年もやっぱり行ってきました
Img_5259
かれこれ、こりもなく、5年連続です。
見方も大夫慣れたつもりですが、まだまだ知らない所がいっぱい。
よしざわ窯の抽選がはずれてしまったので、今年はよしざわ窯は諦めました。
朝は、4時起き、5時出発。朝早いので渋滞前で高速道路も快適です。
益子に入り城内坂通りを共販センター駐車場に向かっていると、

行列だー。開店待ちの行列発見。何だ、何だ、何だー。
噂に聞いていいた。石岡信之さんのテント前でした。
早速並んで開店待ちです。50人目くらいでしょうか、作品もそれ程沢山はない様子。
買えそうにないですね~。
開店同時に、どどど~と人が押し寄せ。あっという間に商品無くなりました。
Img_5238
Img_5240
テントの横から手を伸ばし、何とか5点GET。記念に購入。
共販センターブラブラ戻っていると、やまに大塚の駐車場に、50人くらいの行列。
なんと、今日は、よしざわ窯の入荷有。もちろん並んで、8時の開店待ちします。
15人くらいずつの入店、1家族10点、10分間の買い物制限。
待ってる間に、いつものイチゴの買い物です。
50分くらい待って入店。まだまだ商品ありますね。
食器棚に器増えすぎたのか、なかなかピンと来るもの見つからず。
でも取り敢えず、記念に、MAX10点購入です。
共販センター、辻紀子さんのテントを覗きに。辻さんも最近、大人気。
ゴメンなさい。今年は買い物なしでした。
よこみち作家テントぶら~り、ぶら~り、目につくものはみあたらず。
遺跡広場に到着です。
Img_5251
今回は、北川チカさんお休み中、ちょっと寂しいですね。
でも、ここは、素敵な作家さん多いですね。
見つけました。今年の一番。
Img_5249
Img_5245
Img_5247
平松祐子さん、潮来で作陶の作家さん。
生地の色合い、フォルムも素敵です。フルーツボウルを購入です。
お昼はいつものお蕎麦屋さん。こんなお決まりにはまってます。
Img_5253
Img_5254
またまた、いつもの山菜の天ぷら。
おっとーー。北川チカさんから、散歩に出るとの連絡で~す。
暑い中、出てきてくれてありがとう。かわいい赤ちゃんに会えてうれしかったです。
来年テントで会えるのを楽しみにしています。
渡辺篤さんのテントでご飯茶碗を購入し。
お気に入りのカレー皿を、倉庫セールでお買い物。
少し早めですが、益子の町を後にしました。
いつもと違い、一般道を使って、道の駅を探しながら帰ります。
ありました~、道の駅しもつけ、でっかいです。
鮎の塩焼き食べて、お米、漬物、なぜか鮭。
ソールフードのしもつかれ、外池酒造店のどぶろくGETです。
Img_5262
どぶろく好きには最高の逸品です。
早速、一杯。
Img_5264
たまりませーん。幸せー。至福の一日。
今日の新しい食器棚の仲間です。
Photo

« 家近中華で大満足のおはなし 4/21 | トップページ | GW最後はやっぱり都内 SENSEで飲茶バイキング 5/6 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2392056/73520956

この記事へのトラックバック一覧です: GWは“益子陶器市”が近年のお決まり 4/29:

« 家近中華で大満足のおはなし 4/21 | トップページ | GW最後はやっぱり都内 SENSEで飲茶バイキング 5/6 »